ナナシの日常

VAPEのリキッドやMOD、アトマイザーのレビューなどを初心者ではありますが、初心者なりにお伝えしていこうと思っております

日常の癒し

こんにちは、ナナシです。

本日は日差しが強く6月8日からほんとに梅雨が来るのか?と思わせるような1日でしたね。

そんな中知り合いの猫に会いに行くことが出来ました!!

カワイイ!
撮った瞬間にあくびをしてしまいましたが、それでもカワイイ!
とても癒された瞬間でした❤️
(あんまり口の中は見て欲しくないニャ)

久々に会いましたが、猫に会いに行く時はいつもVAPEを持って行きません!

これにはちゃんと理由があります。

VAPEに使うリキッドの成分の一部が猫にとって有害な成分となってしまうからです。


VAPEのリキッドは、グリセリンが主成分となり
成分の表記に配合割合が記載されています。

こんな感じですね。
(割合が書かれていないリキッドも一部あります社内比率とかで、あえて公開していないの?)
(HPで表記されているものもあります)

こちらのリキッドだと割合がVG70/PG30となっておりますね。

ちなみに、
VGとはvegetable  glycerin
(ベジタブル グリセリン)
PGとはpropylene glycol
(プロピレン グリコール)
の略称となっております。

そしてこのPG(プロピレン グリコール)が猫にとって有害な成分なのです。

プロピレングリコールは人にとっては身近なものになっており、医薬品や化粧品、食品などの添加物として使用されています。
(化粧水とかだとDPGが恐らくそうなのだろう
PGは防腐剤として使われているので‥)

PGは猫用のご飯への使用が禁止されています。
(2009年に禁止されたようです。)

間違えて猫がPGを摂取してしまうと‥
直ちにではありませんが、吐き気等の体調不良を引き起こす危険性があります。


じゃあVG MAXのリキッドならいいの?
→これも調べました。
香料に多くのPGが含まれているようで、MAX VGのリキッドでも少量のPGが含まれる可能性がある為に過信はできません。

猫にも命があり、ペットとして飼っているならば
それは家族です。

家族を大切に考えるならばVAPEを目の前で吸わない事が一番だと思います。
(今のところ犬への健康被害などは確認されていないようですが、猫以外の動物に作用することがない!とは言い切れないので、他の動物に対しても注意した方がいいようです)

今回はこんなところで、

まだまだVAPEは素人ですし、間違いなどもあるかと思います。
まだまだ勉強をしなければなりません。

マナー、モラル、ルールとして使用場所をしっかり考え使っていくことが重要になりますよね。

ルールを守り正しい使い方で楽しくVAPE生活を楽しんでいきましょう。



今回の記事が参考になりましたら
いいね、コメント、下のバーナークリックで
応援よろしくお願い致します。


では、







にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ←ここをクリック❤️
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する